【4月6日は城の日】一国一城の主は「悪夢」!?タワマン派の後輩Kに論破されたお城の住環境メリット・デメリット

城の日にお城とタワマンの住み心地を比較するハシビロコウと後輩

断言します。お城は、現代人が住むには世界最悪の『欠陥住宅』です

一国一城の主(あるじ)」という言葉には、男のロマンが詰まっています。

しかし、もしあなたが現代の利便性を1ミリでも求めるなら、お城への入居は全力で止めるべきです。

この記事では、歴史好きの私が「城暮らしのメリット」を熱く説いた結果。

185cmの巨漢後輩Kに「これじゃAmazonも届かねえし、Wi-Fiも圏外っすわ!」とQOL(生活の質)の観点から完全論破された、悲しくもタメになる「城vs現代人」の葛藤をお届けします。

読み終わる頃、あなたは「城は住むものではなく、遠くから眺めるものだ」と、深い溜息とともに確信するはずです。

当ブログの住人たち(初めての方へ)

後輩K:185cm/100kgの巨漢。

階段の昇りはモモがプルプルするので専らエレベーター派。

けだま。:活字中毒の中年。

階段の降りはヒザがガクガクするので専らエレベーター派。

皆さんこんにちは。 一国一城は男の夢という風潮に、あえて一石を投じる「けだま。」です。

先日、私の愛しき後輩Kとこんなやり取りがありました。

お前は相変わらずそんなだらしのない生活態度でっ!

そんなことじゃ嫁取りはおろか、一国一城の主になるなんて夢のまた夢だぞっ!!

はっ!!別に城なんて住まねえし!

別に奥さんとかも要らねえし!

俺ぁ将来タワマンのてっぺんで最高のねぇ~ちゃんとベッドでドンペリニヨンっすわ!!

仕方ない。

先輩の忠告もろくに聞かない愚か者に、城という物件の快適な居住性を余すことなく教えてやろうと思います……。


もしも現代人が「お城」に住んだなら?驚きの住環境メリット

【膝の限界】天守閣は「階段」ではなく「絶壁」?40代を拒むバリアフル構造

お前は、お城と聞くと「寒そう」とか「階段がキツそう」なんてネガティブなイメージを持っていないか?

だがな、一国一城の主(あるじ)になるということは、現代のタワマン暮らしでは到底得られない究極のステータスと機能性を手に入れることなんだよ。

1. 【防犯の極致】桝形虎口(ますがたこぐち)という「最強のセキュリティ」

タワマンのオートロックなんて、お城に比べれば可愛いものだよ。

お城には、侵入者を物理的にシャットアウトする「水堀」、そして一度入ったら最後、迷路のように入り組んだ桝形(ますがた)虎口」(※下に解説があります)があるんだ。

しつこい勧誘や不審者も、門にたどり着く前に上から石を落とされたり、壁の穴(狭間)から狙われたりするからな。

プライバシー保護に関しては、間違いなく世界最強クラスの物件なんだ。

2. 【超高層の特権】タワマンを凌駕する天守閣のパノラマビュー

天守閣は、その地域の最高峰に位置するシンボルなんだ。

タワマンの窓は安全のために開かないことが多いけど、お城の最上階は四方が吹き抜け同然!

遮るもののない景色を眺めれば、まさに「天下を獲った」という全能感に浸れるってもんだ。

夏場はエアコンいらずの天然の風が吹き抜けるから、とってもエコな暮らしが実現するんだ。

3. 【資産価値】かけがえのない資産。その価格は青天井

お城の敷地はとにかく広大だ。

家庭菜園どころか、ちょっとしたゴルフコースやキャンプ場、あるいはお前が泣きながらトレーニングするための専用道場だって作り放題なんだ。

これだけの土地を都心で持とうと思ったら、資産価値は数千億円じゃきかない。

まさに夢の不動産だな。

4. 【希少価値】重要文化財に住む?唯一無二のブランドステータス

日本の建築技術の粋を集めたお城は、数百年経ってもビクともしない堅牢さを誇っているんだ。

もし現代にお城を新築したなら、その希少価値はタワマンどころの騒ぎじゃない。

SNS映えどころか、国の重要文化財に指定されれば、住んでいるだけで自分自身が歴史の一部になれるんだから、これ以上のブランドはないだろ?

🏯 けだま。の歴史注釈:桝形虎口(ますがたこぐち)

お城の入り口(門)の内側に作られた、四角いスペースのこと。

一見ただの空き地に見えるけど、実は「侵入者を四方からボコボコにするためのキルゾーン」なんだ。

  • 構造: 門をくぐると正面が壁になっていて、右か左に曲がらないと先に進めないクランク構造になっているんだ。
  • 恐ろしさ: 敵が「おっ、門を突破したぞ!」と喜んで中に入った瞬間、行く手を阻まれて渋滞が起きる。そこを四方の石垣や櫓(やぐら)の上から、鉄砲や矢、あるいは石で一斉射撃されるわけだね。
  • 現代で言うなら: ドアを開けて入った瞬間に「これ、失敗のヤツじゃん!」って分かる合コンの場みたいなもの。

    引くも地獄。進むも地獄。

    正解のない迷宮(ラビリンス)みたいなものだな。

どうだ、この素敵な住空間!!

ナンバーワンとオンリーワンを兼ね備えた、夢と希望に溢れた物件は!!

なぁ、男の憧れだろ?

おお~っっ!!!

聞けば聞くほど夢と希望しかねぇ~!

って、バカっスか??夢と希望??

冗談じゃねぇ!!悪夢と絶望しかないっすわ!!!

ほほう!ならば聞こう!!お前の反論とやらを……。


夢と希望はどこへ?城暮らしの「悪夢と絶望」QOLチェック

【反論】夢と希望?冗談じゃねぇ!城暮らしの「悪夢と絶望」はこれっすわ!

先輩、マジで言ってんすか?

そんな物件、住んだ瞬間に俺のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)はマイナス100万点っすわ!

今から言う俺の反論、一字一句噛み締めてくださいよ!!

1. 【物流崩壊】Amazonが届かない!「絶対に入らせない」構造の弊害

「絶対に入らせない」とか、現代じゃただの欠陥住宅っすよ!

ウーバーイーツ頼んでも、配達員さんが堀で溺れるか、桝形虎口で迷子になって料理が冷めきるのがオチっしょ?

「石を落とされる」とか、置き配どころか命の危険がある玄関なんて、レビューで星1もつかないっすわ!

プライバシー守る前に、社会から孤立して死んじまうっすよ!!

2. 【冬将軍の猛攻】エアコン100台でも勝てない?吹き抜け構造のワナ

「窓が開かないタワマン」をバカにしてますけど、お城の最上階なんて、ただの「吹きさらしの展望台」じゃないっすか!

夏はいいかもしんねぇっすけど、冬はどうすんすか?

あの広さで四方から隙間風が吹き込んできたら、エアコン100台つけても設定温度に届かないっしょ。

天下を獲る前に、俺の体温が冬将軍っスわっ!!

3. 【広さの暴力】コンビニまで片道20分?広すぎる敷地はただの「苦行」っすわ!

「専用道場」とか言ってますけど、あんな広い敷地、手入れだけで俺の寿命が尽きるっすよ!

ちょっとコンビニ行こうと思っても、門を出るまでにダッシュで20分。

忘れ物した日には絶望っすわ。

だいたい、俺が泣きながらトレーニングする前に、広すぎる庭の「草むしり」で腰がいかれて、タワマンのてっぺんでドンペリ飲むどころじゃねぇ!

湿布貼って寝る生活になるのが目に見えてるっす!

4. 【通信全滅】スマホはただの板。石垣がもたらす「令和の鎖国」状態

「数百年ビクともしない」って、それ壁が分厚すぎてWi-Fiの電波が絶対通らないヤツっしょ!

あの石垣と土壁に囲まれたら、スマホは常に圏外

SNS映えとか言ってますけど、投稿するのにわざわざ堀の外まで走らなきゃいけないんすよ?

ブランド力で歴史の一部になる前に、俺が「情弱の歴史に殿堂入り」されちまうっスわ!!

……………。

どうっすか?なんか反論ありますか?

………………。ぐぅ

ほぅ!!まーだぐぅの音は出るみたいっすね?

んじゃ、悪夢城の話をあと100万個ほどしゃべりましょうか?

ごめんなさい。参りました。

………………城は遠くで見るのが美しいのかもしれませんね。


編集後記・4月6日「城の日」に寄せて

皆さん、今回の「城vsタワマン」の場外乱闘、いかがだったでしょうか?

一国一城の主というのは、確かに男のロマンではあるけれど、実際に住むとなると現代っ子の後輩Kが言う通り、Wi-Fi環境や宅配便の利便性という大きな壁(文字通り石垣!)が立ちはだかりますね。

でもね、お城の真の価値は「住みやすさ」ではなく、その形に込められた「歴史の重み」や「守るための知恵」にあると思います。

4月6日は「城の日」。

今日はお城の周辺を散歩しながら、昔の人たちがどんな思いでこの巨大な建築物を作り上げたのか、そんなことに想いを馳せてみるのも素敵だと思いませんか?

あ、もしお城の近くでスマホの電波が弱くなっても、「あぁ、これが鉄壁の守りか……」なんて笑って許してあげてほしいものです。

  • URLをコピーしました!